2014年02月10日

頑張れプッチ!

ひっそり更新。

地元の旭川ほどではないものの、札幌も冷えてますふらふら
寒さが嫌いなmarimoも2ワンもおうちでマターリしてばっかあせあせ(飛び散る汗)

今日はプッチを動物病院病院に連れていきました。
というのも、昨年のクリスマスくらいから後ろあし(左側)を浮かせて歩く頻度が増えてきたのです。
12月はクリスマスと年末に。
1月も年始とあともう1回。
2月は今日の時点ですでに2回…

完全にお散歩に行けると勘違いしてる2ワン犬(笑)

1622826_10202809371851761_1144385323_n.jpg

モモたん、キャリーバッグに速攻でIN!!
そんなに必死に入らなくてもいいんじゃない?ってくらいの勢い(笑)

診断の結果はというと、おそらく前十時靭帯の損傷とそれに伴う関節炎とのことでしたバッド(下向き矢印)
右後ろ足も少し関節が外れやすくなっているようですが、本人は慣れているようでそちらの方は痛みも感じてないらしいですあせあせ(飛び散る汗)

診察料         :630円
後ろ足のレントゲン   :3150円
皮下注射(炎症止め)  :1260円
内服薬(炎症を抑えるため):2280円
サプリ(関節に良いらしい):1920円
-------------------------------
合計 9,240円!ふらふら

足に負担をかけないための「ダイエット」と、走り回ったりジャンプをさせないで「絶対安静」するように言われました犬(泣)

わんこに「走っちゃだめ!」「ジャンプしちゃだめ!」って言っても通じるわけもなく・・・
とりあえずはソファーの脚をはずして低めに設定。
これだけでも足の負担は少し減る…と思う。
(私にとっては座りづらい微妙な高さになってしまったケド)

1922130_10202810140590979_544350452_n.jpg

もう8歳だから…徐々にあちこちおかしくなってくるのは仕方ないけれど、今まで以上に健康には気を使ってあげなきゃいけないなと再認識。

そして私も「変形性関節症」持ちだしね。
プッチよ、「関節症仲間」として一緒に頑張ろうexclamation×2
ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!



ニックネーム marimo at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

ももたんの外耳炎 その4

日曜日の診察は12時まで・・・

宅急便(2ワンのトイレーシーツの配達の日!)の人に
起こされて・・・時計を見たら11時!!がく〜(落胆した顔)

ダッシュでモモたんと病院へ犬(笑)犬(足)

雨上がりで汚れちゃうから、久しぶりにレインコートを
着せて、モモたんだけ連れて行ってきましたグッド(上向き矢印)
プッチはお留守番あせあせ(飛び散る汗)

2011年10月16日11時47分54秒.jpg

まだ道路が濡れて水たまりがたくさんあったけど、
モモたんはへっちゃら犬(笑)
病院までの道のりを本当に楽しそう歩いてました犬(足)

診察してもらったところ、モモたんの外耳炎は無事完治ぴかぴか(新しい)
すっかり良くなっていましたるんるんるんるん
ただ、また外耳炎になる可能性もあるので、これからは
週に1回くらいは耳掃除をするように言われましたexclamation

モモたん、外耳炎が治ってよかったねハートたち(複数ハート)

天気が良くなったので、帰宅後は2ワンとお散歩犬(足)

2011年10月16日15時35分36秒.jpg

2011年10月16日15時36分56秒.jpg


かわいいメモかわいい

診察料  630円
外耳処置 520円
---------------------------
合計   1150円
ニックネーム marimo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

お薬キライ!?

モモたんの外耳炎治療でもらったお薬・・・

モモたんは、呼んだらちゃ〜んと来るし、
お薬も飲んでくれるんだけど・・・

いっつもこんな顔たらーっ(汗)


2011年10月12日00時50分02秒.jpg

歯をむき出しにして、なんだか違う生き物になってるし(笑)
ニックネーム marimo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

モモたんの外耳炎 その3

モモたんおお耳の調子はかなり良くなってきたんですが、
鼓膜に近いあたりはまだ炎症をおこしているらしく、
引き続き飲み薬とお耳の掃除を1日1回と言われましたダッシュ(走り出すさま)

この日はプッチも病院まで一緒犬(足)

2011年10月09日12時43分18秒.jpg


先生にモモたんをお風呂に入れても大丈夫か確認したところ
OKが出たので早速お風呂に・・・

2011年10月09日20時08分21秒.jpg

・・・お風呂が大好きなモモたん。準備バッチリでしたグッド(上向き矢印)

2ワンはお風呂とトリミングを済ませて、すっきりるんるん
ちょっと顔周りがビミョーだけど・・・ま、いっか?

2011年10月09日23時37分09秒.jpg

かわいいメモかわいい
診察料  630円
外耳処置 520円
内服薬  1260円
---------------------------
合計   2410円
ニックネーム marimo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

モモたんの外耳炎 その2

めーっきり寒くなりましたっあせあせ(飛び散る汗)

今日は実家の旭川では観測史上2番目となる初雪が
降ったとか・・・?
まだ10月なのにぃぃぃがく〜(落胆した顔)
札幌も負けずに寒いですバッド(下向き矢印)

うだうだと布団から出れずに、気づいたら11時exclamation×2
午前の診療受付が12時までだったのを思い出してダッシュダッシュ(走り出すさま)

雨が降ってたのでモモたんはキャリーに入ったまま。

DSC_0433.jpg

診察の結果・・・

お耳の状態はあまり良くなっておらずもうやだ〜(悲しい顔)

耳の奥の炎症がひどく、出血も見られるとのこと。
今使っている塗り薬では奥の方まで届かないので
イヤーローションを1日1回と、炎症を止めるための
飲み薬を併用することになりました犬(泣)
(塗り薬は1日1回に変更です)
炎症がひどかったこともあり、今日は注射注射も・・・

前回の通院から1週間たちましたが、思ってたほど
症状が良くなっていないことにちょっとショックです・・・
モモたんも、かゆくてたまらないはずたらーっ(汗)

頑張って早く治そうねexclamation×2

次回の通院はまた1週間後ですexclamation

DSC_0434.jpg

ももたん・・・?

もうおうちに帰ってきたんだけど・・・

DSC_0437.jpg

キャリーバッグに入るとお出かけができると分かってるモモたん。
納得するまで出てきてくれません(笑)
こういうとこだけ頑固なんだから犬(笑)

雨のせいで一緒に行けなかったプッチは少しふてくされ気味犬(怒)

DSC_0435.jpg

かわいいメモかわいい

診察料:630円
外耳処置:520円
皮下注射:1260円
内服薬:1990円
点耳薬:1890円(イヤークリーナー)
---------------------------
合計 6290円

今回は・・・なかなかの出費でした〜たらーっ(汗)

ニックネーム marimo at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

モモたんの外耳炎

ここ1週間くらい、モモたんのお耳の調子がよろしくなく犬(泣)

耳掃除を朝晩しても、またすぐに汚れが・・・ふらふら
市販のお耳掃除のローションが切れたこともあり、
動物病院へ行ってちゃんと見てもらうことにしましたダッシュ(走り出すさま)

お洋服を着たままの体重測定では、4.08キロ。

う〜ん・・・まぁ、こんなもんかなぁ?
もうちょっと痩せててほしかったかな?

診察の結果・・・

お耳の汚れは鼓膜のほうまでイッパイで、病院で治療して
もらわないとなかなか治りにくいレベルだと言われましたがく〜(落胆した顔)

前回お耳で通院したのは2006年5月
頻繁にひどくなるわけではないので、アレルギーとかではなく、
突発的なものではないかといわれました。

でも、そんなにひどかったとは・・・
モモたん、ごめんよーもうやだ〜(悲しい顔)
すぐ治ると思ってたあせあせ(飛び散る汗)

お耳の毛を抜いてもらって、薬で処置してもらいました。

かわいい帰り道のモモたんかわいい

2011年09月26日11時00分55秒.jpg

お薬がまだ耳の中に残っているからか、痒がります犬(泣)

信号待ちでも・・・

2011年09月26日10時58分18秒.jpg

ごめんねあせあせ(飛び散る汗)
もうちょっと早く気づけばよかったねたらーっ(汗)
すぐに良くなるからねexclamation×2

通院に同伴したプッチは・・・

2011年09月26日11時00分42秒.jpg

行きでも「抱っこ」を要求バッド(下向き矢印)

帰りもこんな感じでグダグダです・・・

1週間後にもう一度通院ですダッシュ(走り出すさま)

かわいいメモかわいい

診察料:630円
外耳処置:520円
点耳薬:1890円(オトマックス7.5g)
---------------------------
合計 3040円
ニックネーム marimo at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

フィラリア予防

5月になって暖かな日が増えてテンション上がり気味な
2ワンとmarimoでするんるん

緑が増えて本当に気持ちいいですわーい(嬉しい顔)

2011年05月09日13時15分31秒.JPG

冬の間は全然行けなかったけど、仕事前には2ワンと
軽めのお散歩犬(足)
冬場に貯めた脂肪を燃やさねばーグッド(上向き矢印)

今年の桜もキレイでしたハートたち(複数ハート)

2011年05月09日13時42分16秒.JPG

2011年05月09日13時40分59秒.JPG

2011年05月15日15時25分20秒.JPG

桜は本当に大好きハートたち(複数ハート)
見ていると心が安らぎますハートたち(複数ハート)

そんな暖かな日のお散歩での2ワンは・・・

2011年05月09日13時29分29秒.JPG

2011年05月09日13時29分48秒.JPG

暑くなると・・・

2011年05月28日09時36分36秒.jpg

2011年05月28日09時38分51秒.JPG

モモたん犬(笑)、なんてヒドイ顔・・・(笑)

2011年05月29日13時49分50秒.jpg

今日は5月30日。
フィラリア予防薬をもらってきましたくすり

モモたん:3.98kg(先月より-0.08kg 先月は3.98kg)
プッチ:5.12kg(先月より-0.16kg)


プッチは今年は5kg以上のお薬になるはずだったのですが、
獣医さんにダイエットの約束をして、モモたんと同じ
5kg未満のお薬にしてもらいましたあせあせ(飛び散る汗)

なんとかして痩せさせなくては・・・ふらふら

お散歩、もっといっぱ〜い行かなくちゃダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム marimo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

ワクチン接種

昨日はワクチン接種に行って来ました病院 

いつものお散歩コースに違うことに気づいたモモたんの
足取りはいつも以上に軽いexclamation軽いexclamation×2

動物病院が目に入る頃には猛ダッシュです犬(笑)

プッチは・・・なんだか足取りがいつも以上に重く、
病院に行くまでに2回も抱っこをおねだり犬(泣)
病院に行くんだって分かってたみたいですあせあせ(飛び散る汗)

モモたんにとって動物病院はだ~い好きな場所ぴかぴか(新しい)
わんこ好きな人間たちがいっぱいいますしねわーい(嬉しい顔)

プッチは怯えてmarimoのお膝にいましたが、モモたんは
待合室ではみんなのところに挨拶で忙しいのなんのって・・・
おなかゴロンまでしてましたふらふら
どうやったらそんなに愛想良くできるのか不思議…

ワクチンは無事に終了したものの・・・

実は2ワンとも太ってましたがく〜(落胆した顔) 

プッチだけじゃなく、今回はモモたんまで・・・バッド(下向き矢印)

プッチ 5・28キロ
モモ 4・06キロ


モモたん、初の4キロ越え・・・もうやだ〜(悲しい顔)

あんなに毎日元気に走り回っているのに太ってしまったなんて
意外でしたあせあせ(飛び散る汗)

プッチは・・・ぐうたら生活してるのんで太ったんじゃないかなっていう
予感はあったんですけどね・・・

というわけで、4月26日から2ワンはダイエット生活しておりますダッシュ(走り出すさま)
ついでにmarimoもダイエットします・・・
みんなでダイエットすれば辛くない・・・かな?
ニックネーム marimo at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

狂犬病予防接種

2010年06月07日00時31分23秒.JPG

暑いですね〜晴れ
札幌も20度後半の気温が続いてますあせあせ(飛び散る汗)

2010年06月13日16時26分52秒.JPG

モモたん・・・顔が大変なことになってるよ(笑)

2010年06月13日16時26分38秒.JPG

6月10日(木)に2ワン犬(笑)犬(笑)の狂犬病予防接種注射へ行ってきました〜グッド(上向き矢印)

病院大好きなモモたんは、病院病院へ行くんだと分かると大興奮!
病院までの道のりをルンルン♪しながら歩いてました犬(足)

病院で体重測定。

モモたん:3.84kg(4/26から±0kg)
プッチ:4.8kg(4/26から-0.1Kg!)


前回ワクチン接種で計測したときよりも、プッチはなんと
100gも減ってるし
もう、『5kg台』は卒業できたかなっexclamation&question

そしてモモたん犬(笑)は相変わらずスリムレディーぴかぴか(新しい)
いつ体重を測っても殆どブレがありません手(チョキ)
レディーの鏡です(笑)
marimoも見習わなくちゃ・・・




かわいいおまけかわいい

2010年06月15日02時17分59秒.JPG

そんな顔したって・・・

2010年06月15日02時16分56秒.JPG

丸見えですからっむかっ(怒り)
(ボカシを入れる技を身に着けましたっGood

2010年06月15日02時18分07秒.JPG

でも・・・やっぱりカワイイなぁあせあせ(飛び散る汗)(親バカ)

ニックネーム marimo at 19:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

フィラリア予防!

今年もまたフィラリア予防の季節が到来〜くすり

先月病院で貰ったお薬を2ワンに飲ませましたダッシュ(走り出すさま)

モモたんはちゃんと言うこと聞くのですが、
プッチはお薬は苦手・・・犬(怒)
飲んだ振りしてこっそり吐き出すのでちゃ〜んと
監視しないといけません。

今回はしつこく拒否(吐き出す)したため、ジャーキーに
挟んでお薬を飲ませちゃいました!わーい(嬉しい顔)

プッチは「あれ・・・?なんか変な味がするでし??」ってな
感じでビミョーなお顔でしたが、多分気づいていないでしょう(笑)

今日の札幌も18度くらいで、少し風が強かったものの
お散歩日和でした晴れ

といいつつ・・・marimoはここ2日ほど風邪を引いてまして
鼻水グズグズ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
かわいい2ワンのためなので、鼻水に負けず張り切って
お散歩してきました〜犬(足)

いつものお散歩風景るんるん

2010年05月30日15時16分15秒.JPG

2010年05月30日15時16分03秒.JPG

でも、天気が良いとほんっと気持ちいいですよねわーい(嬉しい顔)

2010年05月30日15時22分53秒.JPG

わんこがたーくさんお散歩するところなのでくんくん隊は熱心に
活動しておりました〜犬(笑)

2010年05月30日15時22分33秒.JPG

こんないつものプッチをよそに・・・

2010年05月30日15時16分03秒.JPG

遊んでも、遊んでも・・・それでもテンション上がりっぱなしの
モモたんです(笑)

2010年05月30日15時23分05秒.JPG

頑張ってるんだけどね・・・モモたん、速いんだもん・・・あせあせ(飛び散る汗)

2010年05月30日15時23分25秒.JPG

あぁ・・・新しいカメラ欲しいなぁ

2010年05月30日15時22分39秒.JPG

プッチがだんだん動かなくなってきたので(笑)お散歩は1時間
くらいで終了〜

なんてことはない、いつもの2ワンとの休日でした・・・が、
今現在も、marimoの体温は上昇中・・・たらーっ(汗)
熱が出てきましたよ・・・がく〜(落胆した顔)
あったかくして2ワンと一緒に早く寝なくちゃね眠い(睡眠)


かわいいメモかわいい

去年はコチラでフィラリア予防薬の投薬日の『お知らせメール設定』を
していましたが、どうやら運営会社が変わったようです。
今年からは、バルティスアニマルヘルスさんに登録して
お薬の投薬忘れ防止をします。
念には念を入れて、モモたんはPC、プッチは携帯で登録して
いるため、2重に『お知らせメール』が届きます(笑)

登録はこちらから
   下
novartis-logo.gif

お知らせメールの登録だけじゃなく、病気のこととか色々な
情報が載っているので、時間のあるときにでもゆっくり
読んでみようかなと思ってますグッド(上向き矢印)

こんな感じの内容が載ってるので興味のあるか方はどうぞ〜

* 子犬のしつけ
* 子犬のための食事と与え方
* 薬の飲ませ方
* ノミ・マダニ、フィラリア・回虫の豆知識
* 症状別緊急事態早見表
* 飼い主の義務とマナー
* 犬の病気
* 猫の病気
* ペットの健康診断
* メールサービス
* ビデオライブラリ



ニックネーム marimo at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

ワクチン&フィラリア予防(メモ)

4月26日(月)

2ワンのワクチン接種注射とフィラリア予防のお薬くすり
もらいに動物病院病院へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

モモたん:3.84kg
プッチ:ぴかぴか(新しい)4.9kgぴかぴか(新しい)

2009年6月30日の狂犬病予防接種のときの体重はコチラ下

モモ:3.84`(5月末 3.80`)
プッチ:5.00キロ(5月末 5.02キロ)

モモたんは大体このくらいの体重がベストなのでしょうか
殆ど体重に変化はありません犬(笑)

プッチはついに5キロ台からぴかぴか(新しい)4キロ台ぴかぴか(新しい)
長い道のりでした・・・(まだまだダイエットは続くけど)
膝への負担も減るし、良かったぁ〜ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

フィラリア予防は5月末からです。

来月は狂犬病予防接種注射ですダッシュ(走り出すさま)

かわいいメモかわいい
ワクチン:5,000円×2ワン=10,000円
フィラリア予防薬:600円×6ヶ月×2ワン=7,200円
合計:17,200円
ニックネーム marimo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

アトピー

11月5日(木)、モモたんと病院病院へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
(プッチはお留守番バッド(下向き矢印)

Pb053800-1.jpg

結果は・・・

オデキは、副乳頭なのか、脂肪腫なのかちょっと位置的に
判断しづらいので様子見、とのことでした。
オッパイにしてはちょっと太ももにかなり近いところに
ありますし、なかなか判断が難しかったようですあせあせ(飛び散る汗)

もう少し詳しい検査をするのかな、と思っていたのですが、
簡単な触診で終わりました。

腫瘍だとしてもおそらく【脂肪腫】で良性だろう、とのことわーい(嬉しい顔)

完全にはっきりしたわけではないですが、ぴかぴか(新しい)安心ぴかぴか(新しい)しましたるんるん

あとは・・・足をよくカミカミするのですが、診てもらったところ、
若干アトピーっぽいとのことで・・・バッド(下向き矢印)
ひどいアトピーではないですが、少し地肌がピンク色で
敏感になっているそうです。
まだ治療が必要なほどではないですが、時々診察に来るように
言われましたたらーっ(汗)

というわけで、モモたんは【内腿用】と【アトピー用】の
塗り薬を貰って診療は終了〜exclamation×2

PB053805-1.JPG

今回の治療費は、

診察料:630円
外用薬:520円
外用薬:630円
-------------
合計 1,780円の出費となりましたダッシュ(走り出すさま)

思ってたより安くて嬉しかった・・・(笑)

でも、モモたんが毎日かゆい思いをしているのはやっぱり
かわいそうだなぁ・・・って思いますふらふら
カミカミしていないときもありますが、このところカミカミする
頻度が増えてきたみたいだしバッド(下向き矢印)


Pb053789-1.jpg


お薬を塗りやすいように、足裏をガッツリとバリカンとはさみで
きれいにしてみましたグッド(上向き矢印)

PB053792-1.JPG


PB053795-1.JPG


プッチは・・・ボーボーですあせあせ(飛び散る汗)(22日のトリミングのレッスンで
カットの仕方を練習しようと思って伸ばしてるところですexclamation&question

少しでもモモたんの痒みがおさまってくれるといいのですが・・・犬(足)


PB063816-1.JPG


他に何かいい方法はないですかねぇ〜?

ちょっとネットで色々調べてみようと思いますGood

かわいいおまけかわいい

プッチはどこかな?


Pb063831-1.jpg


Pb063830-1.jpg


毎度のことですが・・・(笑)

段々寒くなってきたので、プッチはお布団の中がお気に入りハートたち(複数ハート)
ニックネーム marimo at 01:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

おでき?

今月から週4日のお仕事ですダッシュ(走り出すさま)
お留守番にも再び慣れた2ワン犬(笑)犬(笑)でするんるん

Pb043768-1.jpg


う〜ん、カワイィ・・・ハートたち(複数ハート)(親バカ)


少し忙しくなりつつも、2ワンと元気に暮らしているのですが・・・
ここ1ヶ月くらいちょっと気になることが・・・あせあせ(飛び散る汗)

モモたんの内腿の付け根の方に、【小さいオデキ】が出来てるんです。
前はなかったはずなんですが・・・

Pb043755-1.jpg


嫌がるモモたんを羽交い絞め。


Pb043752-1.jpg



最初は「こんなとこにもオッパイあったっけ??」ってな感じだったの
ですが・・・触ってみると、オデキの中に小さいカプセル(粒)が入って
いるような感触が・・・

まだとても小さいです。大体5mmもないくらい。
プチっとしてます。
モモたんのオッパイにしてはちょっと大きいくらい・・・。

モモたんは初ヒートの前に避妊手術をしているので、乳腺腫瘍などには
かかりづらい(はず)だし、腫瘍ができるにしてもまだちょっと年齢的に
早い気がします。
一番考えられるのは・・・脂肪腫とかかな?なんて思っているのですが、
素人判断は危険だし、何よりもこれからもずっと気にしていなければ
いけないのは私の心臓にも良くない・・・バッド(下向き矢印)

ネットで調べれば調べるほどに不安になってきましたふらふら

というわけで、今日は仕事も休みだし、モモたんと久しぶりに病院病院
行ってくることにします。
カワイイ我が子なもんで・・・(笑)
過保護だって言われるかもしれないけどあせあせ(飛び散る汗)

取り越し苦労でありますように・・・犬(足)
ニックネーム marimo at 13:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

弱虫プッチ。

今日で7月もおしまいですねexclamation

marimoもお仕事に復帰しています。
リハビリ出勤なので週3日ペースで5・6時間勤務。
まだちょっと体が慣れませんが、なんとか『社会復帰』
いたしましたわーい(嬉しい顔)

今日は仕事が休みだったため、少し涼しくなってから
お散歩へGo犬(笑)犬(足)

P7293617-1.jpg

P7293622-1.jpg

いっつもこんな顔して楽しそうにお散歩していたんですが・・・

芝生の上を歩いていると・・・プッチに【異変】ががく〜(落胆した顔)

最初は足をカミカミしていたんですが、カミカミが徐々に
激しさを増し、痛そうにし始めたんですexclamation×2

そして歩くことができなくなり、抱っこして足を見ようと
したのですが、痛がって見せてくれずバッド(下向き矢印)
歩くのが大変そうだったので、お散歩は中止exclamation

プッチ(5キロ)を抱きかかえて、モモたんと走って
家に戻り、モモたんを置いて、そのままお財布持って
タクシーで動物病院病院まで行ってきました!(1メーターの
距離ですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


プッチが痛がった時、そばに蜂のような生き物がいたので、
それに刺されたんじゃないかって思ったのですが・・・

診断の結果・・・ただの【擦り傷】でしたふらふら

P7313641-1.JPG

P7313642-1.JPG

足首の両サイドに、赤く擦ったようなのが見えます。
針で刺されたような傷がないということで、ただの【擦り傷】と
診断されました。

良かったぁ・・・

ほんと、人騒がせなんだから。
(ハッピーに噛まれた時も、死にそうな声で泣いてたしたらーっ(汗)
ただの大げさなワンコだってことが証明されたようなもんでしたあせあせ(飛び散る汗)


汗をかきながら必死でダッシュし、病院へ駆け込んだ私って
一体なんだったのでしょうか・・・(思い出すと恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)
きっと【The 親ばか】って感じだったと思います。

病院では塗り薬を貰ってきただけでOKでした。
2日くらいで治るだろうとのこと。
蜂じゃなくて良かった・・・

診察代 630円
塗り薬代630円
合計¥1260(+タクシー代)


帰宅してからは、すっかり落ち着いた様子。
それほどかゆがったり、痛がったりもしていません。

P7313630-1.jpg

P7313637-1.jpg

P7313635-1.jpg

プッチを病院に連れて行っている間、モモたんはおうちで
お留守番。
普段1ワンでお留守番をすることがないので、ちょっとビックリ
していたようですあせあせ(飛び散る汗)
少しだけご機嫌斜めになってました𕾖;

何で擦ったのかは分からないままですが、今度からもう少し
お散歩中は足元に気をつけてみようと思います。

プッチってば、♂(オカマちゃん)のくせに弱虫です(笑)
ニックネーム marimo at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

狂犬病予防接種

月末ぎりぎり更新です!


CAR00W8T-1.jpg

久しぶりにワン服を作ってみましたかわいい
(ベビー服のリメイクです)

CAPX97EV-.jpg

モモたんたちだと、ベビー服の80-90サイズくらいがちょうど
良いみたいです。
ノースリーブだったので、おなか周りのサイズダウンと
バイアスだけで済みました。(ちょっと首周りがゆるかったので
後日きつめに調整しています)

今月もまた6日〜20日まで実家に帰省してました新幹線
marimoの通院が2週間に一度なので、2週間毎に札幌と実家を
行き来する2重生活をしています。
次は来月の7日辺りにまた実家へ戻る予定?

実家のHAPPY(1歳半)は、山で怪我をしてしまい、
じん帯を痛めて通院していたのですが、割と元気にしてました。
他のわんこに会えるのが嬉しくてたまらないようで、
marimo母の車(助手席)にちゃんとお座りして通院してました(笑)

特に何の【芸】もできないコですけが、風船でツンツンして遊ぶ
のが大好きでするんるん
ソファーに登って、投げた風船を鼻でツン!として、marimo母と
ラリーを繰り広げています。


P6133484-1.jpg


P6133489-1.jpg


ただ…風船をかじって割り、食べちゃうのも好きなので、
marimo母のエラーは許されません(笑)


4・5・6月と出費が続きますダッシュ(走り出すさま)
(4月ワクチン・5月フィラリア予防)

今日(6/30)は犬(笑)狂犬病予防接種犬(笑)に行ってきました!
本当は昨日行く予定だったのですが、別の予定が入ってしまい、
ぎりぎり6月の予防接種となりました。

体重計測では、

モモ:3.84`(5月末 3.80`)
プッチ:5.00キロ(5月末 5.02キロ)


プッチってば…20gしか減っていませんあせあせ(飛び散る汗)
一応、食事制限はしている(ハズ)なんですが…

目標の4.6`までは遠いなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

モモたんは普段の運動量がプッチに比べて多いせいか、
たくさん食べているのに全然太りません。
やっぱりプッチがグウタラしているのがダメなんでしょうねぇ…バッド(下向き矢印)
だって、本当に部屋では【地蔵】のように動かないですもん。
もちろん【横になった地蔵】という意味ですが(笑)

かわいいお散歩中の2ワンかわいい

P6273512-1.jpg

相変わらずヘタレなプッチバッド(下向き矢印)
お散歩開始後すぐにフリーズするので、marimoのキャリーに
収容されますふらふら
重たいよ〜たらーっ(汗)

P6273514-1.jpg

いつも元気イッパイなモモたんグッド(上向き矢印)
抱っこして!とせがまれたことは一度もありません!
そのくらいお散歩がだ〜い好きなんですハートたち(複数ハート)

P6273515-1.jpg


marimoですが…6月末(今日)までは会社から休みを貰っていた
のですが、7月からはまだ未定です。次回通院日に会社の産業医の
方と主治医とで職場復帰の時期を決める予定あせあせ(飛び散る汗)

あまりにもぐ〜たらな生活をしてるから、ちゃんと社会復帰が
できるか心配ですダッシュ(走り出すさま)



明日から7月だぁ〜ぴかぴか(新しい)

P6273517-1.jpg


暑さ晴れに負けず、頑張りましょうグッド(上向き矢印)


ニックネーム marimo at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

5月の2ワンと私。

気づけば・・・5月も終わっちゃいますダッシュ(走り出すさま)

桜の季節もあっという間でしたあせあせ(飛び散る汗)

P5013200-1.JPG

5月13日〜23日まで、またmarimo実家にmarimoの療養(?)を
兼ねて帰省新幹線

JRの中での2ワンはおりこうさんハートたち(複数ハート)
(モモたんはJRに乗るまでが大興奮でキュンキュン鳴きますがバッド(下向き矢印)

P5123263-1.jpg

marimo実家の裏にはわりと大きな川が流れていて、更に
広々としたサイクリングロードやら、公園、テニス場、
パークゴルフ場・・・などなど、わんこのお散歩にはピッタリグッド(上向き矢印)
お散歩中に他のワンちゃんに会う確率も高いので、モモたんは
大喜びですグッド(上向き矢印)(飼い主目当てですが 笑)

P3223407-1.JPG

P3223409-1.JPG

ハッピーはというと・・・

山で怪我をして、パワー半減中でした。
骨が見えるくらいに深い傷を負ったようで・・・バッド(下向き矢印)
ちょっとかわいそうもうやだ〜(悲しい顔)
でも、薬を飲ませようとしたら、ガブリと噛まれたので
あんまり同情はしないことにします(笑)
ちょっと血がにじむくらいガブっとやられたんですよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

まだカサブタがはがれたmarimoの右手の甲にはシッカリと
ハッピーの歯型が残ってますから・・・たらーっ(汗)

P5133272-1.jpg

3食昼ね+2ワンのお世話付の生活を満喫して札幌に戻って
来ましたが・・・
やっぱり「実家」って良いですねグッド(上向き矢印)
さすがに3ワン生活慌しかったですが・・・marimo母といっぱい
おしゃべりして夜更かししてましたあせあせ(飛び散る汗)
marimoの体調もだいぶ回復してきていますよグッド(上向き矢印)

プッチですが・・・なんと、実家で食べ過ぎたせいか体重が大幅アップグッド(上向き矢印)
5.02キロになってしまったんですがく〜(落胆した顔)
一時的に太ってしまったせいもあるので、とりあえずフィラリアの
薬は5キロ未満のものにしてもらい、ダイエットすることを
約束してきましたダッシュ(走り出すさま)
モモたんは、変わらずの3.8キロでするんるん
お散歩大好きだし、よく走り回るコなので、消費エネルギーが
多いのかな?

昨年11月にフィラリアの薬を飲ませ忘れてしまったので、
血液検査もしてもらいましたが、2ワンともOKでしたグッド(上向き矢印)
今年こそ忘れないようにしなくてはパンチ

フィラリアのお薬の投薬を忘れないためにも、ここのサイトが
便利かもしれません。(さっそく登録しておきましたグッド(上向き矢印)

ミルベマイシンA.gif

*****************************************
<サイトより引用させていただきました>
配信を希望された方を対象に、月に1回、投薬日お知らせ付き
「ペットお役立ち情報」を配信致します。

<配信日について>
★ご登録いただいた「投薬日」の前日に配信いたします。


「投薬ご確認メール」の配信について
<配信日について>
★ご登録いただいた「投薬日」の10日後に配信いたします。

*****************************************

忘れっぽい方にはお勧めですわーい(嬉しい顔)

明日から6月ですねぇ・・・
marimoは、お医者さんから6月末まで自宅加療の診断書を
貰って会社をお休み中です。
7月から復帰できるかは、6月末にお医者さんと会社の
産業医の人と相談してからじゃないと分かりませんバッド(下向き矢印)

働くの、そんなに好きじゃないんですが、こんなにも毎日
のんびりと過ごしてていいんでしょうか・・・あせあせ(飛び散る汗)

ともかく、早く体調を元に戻せるように頑張ります手(チョキ)

【2ワンの通院メモ】
5月30日(土)
・フィラリアの検査 1570円×2ワン
・フィラリアのお薬 600円×6ヶ月×2ワン
■合計■ 10340円
※ちゃんと去年の11月に飲ませていれば検査しなくても
良かったのに・・・ちょっと痛い出費ですバッド(下向き矢印)



かわいいオマケかわいい

今日はプッチだけ、シャンプー&トリミングしてみました。
(2ワンをする体力はちょっとなかったのであせあせ(飛び散る汗)

P5313434-1.jpg

まだ足裏のバリカンが終わってませんが・・・今日のところは
疲れたのでこれで勘弁してあげますグッド(上向き矢印)
ニックネーム marimo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

4月の2ワンと私。

またもや月末更新ですあせあせ(飛び散る汗)

4月3日〜23日まで、実家に帰省してのんびりと過ごしてましたるんるん


P4223179-1.jpg


実家のハッピーは20キロ。そして相変わらずモモたんとプッチとの
相性は最悪です・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ハッピーがあまりにもしつこくモモたんのお尻を追い掛け回すので
うちではハッピーの事を【変態王子】と呼んでかわいがってます(笑)



P4223161-1.jpg



P4223162-1.jpg



そんなわけで、実家でも、モモとプッチ、ハッピーは交代制で
室内フリーの状況。
普段は1日中室内フリーだった3ワンにとってはちょっとストレス
がかかってしまったかも?(ハッピーはすごく興奮してうれしそう
だった 笑)


ハッピーはノミダニ予防薬を飲んで2日ほどぐったりとして
病院病院へ通う羽目になったのですが、3日目からは完全復活。
薬のせいか、肝臓の数値が高く、食事も取れない状況だったので
栄養剤注射を打ってもらいました。


具合が悪い時にやっと撮れた3ショットは貴重ですexclamation&question
(ハッピーの目が死んでます・・・)



P4223143-1.JPG


ハッピーが具合が悪い間は、ぴかぴか(新しい)奇跡の3ワン室内フリーぴかぴか(新しい)
できました揺れるハート



P4223147-1.jpg


具合が悪いのをいいことに、ちょっとしたイタズラをるんるん
犬歯むき出し〜あせあせ(飛び散る汗)


P4223174-1.jpg



体調が回復してからは、モモたんをおいかけまわすので速攻で
「交代制」の室内フリーに切り替わりましたがあせあせ(飛び散る汗)
こんな調子だと、3ワンが、もっと年を取っておじいちゃん、
おばあちゃんくらいの年齢にならないと3ワンの同時室内フリーは
無理かな、って思います・・・バッド(下向き矢印)
だって、ハッピーってば、元気良過ぎるんだもんダッシュ(走り出すさま)


marimo自身のことですが・・・会社からは6月末まではとりあえず
休暇をいただいてお休みしているところです。
今は2週間に1度の通院です。症状は一進一退って感じですが、
焦らずじっくり療養していこうと思います。


【メモ】
4月27日:2ワンのワクチン接種注射に行ってきました。
    (5種×2ワン=¥1万円)
 来月はフィラリア予防のお薬貰いにいかなくちゃダッシュ(走り出すさま)


*全然コメントにお返事できなくてごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
いろいろとご心配おかけしていますが、なんとか生きてます(笑)
体調がちゃんと回復したらまたみなさんのところにお邪魔しに
いきますねわーい(嬉しい顔)


ニックネーム marimo at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

ピーピーモモたん。

ここ2日ほど札幌のお天気は不安定ですバッド(下向き矢印)

道路が乾いた頃合を見計らって夜お散歩に出かけたのですが、
帰宅後2ワンの足元はグッチョグチョ〜もうやだ〜(悲しい顔)

元気イッパイに走り回れたのはよかったけれど、ソッコーで
2ワンをお風呂場へexclamation

2ワンの足を洗って…1ワンずつ出すのですが、ちゃんと
順番を守れるんですよぴかぴか(新しい)

モモたんのあんよ拭きが終わって、プッチを呼ぶとお風呂場
からひょこっと飛び出てきて足拭きマットの上にオスワリるんるん

2ワンともお風呂が好きなようでジタバタ暴れないため、とっても
助かりますわーい(嬉しい顔)

雨上がりのお散歩が悪かったのか…

モモたん、ピーピーフンになってしまいましたバッド(下向き矢印)

去年も一度ピーピーがひどくなったことがありましたが、
もしかして今回もexclamation&question

P9082331-1.jpg

少し様子を見て、よくならないようだったら明日は病院病院かな。

それから、ちょっと気になることがひとつ。。。

最近、モモたんは狼爪(両前足)をすごく気にするようになってきて
カミカミ具合が激しくなってきました…
(プッチには狼爪はありません)

別に怪我をしているわけではないようなのですが、もしかしてストレスとか??
気にするようになった原因は分からず…

こちらについても様子見ですあせあせ(飛び散る汗)

プッチは…元気イッパイ!というか…

相変わらず、ゴロゴロしていますあせあせ(飛び散る汗)
お散歩行ってもすぐにダラけるし、部屋でもお股をおっぴろげて
ぐぅたら三昧…


P9082330-1.jpg


来週末は1日有休を取って3連休にしてお出かけ〜るんるん
大学時代の友人の結婚式があるので2泊3日で紅葉京都紅葉へ行ってきますわーい(嬉しい顔)


朝早くに出発なんですが、モモたんたちは送迎をお願いして2泊で
いつもお世話になってるペットショップにお泊りです犬(笑)犬(足)
(うちから徒歩3分の所にもペットホテルがあるのですが、marimoの
出発時間がお店の開店時間と合わず、そこだと3泊になってしまうのです〜バッド(下向き矢印)

今日は久しぶりに自分のためのお買い物を満喫してきましたるんるん

3年振りの京都ハートたち(複数ハート)

楽しみ〜かわいい



ニックネーム marimo at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

狂犬病予防接種!

なぜか早起きができたので、今日は「わんことひとの社交場」(動物病院病院)へ
行ってきました犬(足)

最近はなかなか休みがあわなかったり、寝坊したりで2ワンの
狂犬病予防接種を受けさせるタイミングを逃していました。

モモたんは動物病院への道を認識しているようで、近づくにつれて
スピードがどんどん増してきます。
午前中だったけれどそれなりに暑かったせいか、ぷっちはすぐにダウンバッド(下向き矢印)
キャリーに即IN!の状態でしたあせあせ(飛び散る汗)

病院の待合室でみなさん(ワン&飼い主さん)にご挨拶をしてから
予防接種。

プッチはケロっとしていましたが、モモたんは診察台の上で
ブルブル・・・注射を受けたあとは、なんだか違和感があるのか
かゆがっていましたが、今はだいぶ落ち着きましたるんるん

かわいい2008年 2ワン通院履歴かわいい

4月21日 5種ワクチン×2ワン (5000円×2ワン)
5月26日 フィラリア予防(6ヶ月)(3600円×2ワン)
6月23日 狂犬病予防接種 (3190円×2ワン)

合計・・・23580円です。

これに毎月アニコムさんの保険が・・・1908円×2ワン分あせあせ(飛び散る汗)
(多頭割引が5%、虚勢・避妊済割引が5%、健康割増引が10%で
安くなっています)

やはり2ワン飼いって結構な出費になりますねぇダッシュ(走り出すさま)

今年の通院はこれでおしまいになるといいな〜グッド(上向き矢印)

健康に育ってくれることが一番ですわーい(嬉しい顔)


さーて、今日もお仕事頑張ってきまっすGood

ニックネーム marimo at 10:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

フィラリア予防!

昨日は動物病院病院フィラリア予防のお薬をもらいに
行ってきました。

動物病院までは徒歩10分くらいの距離なので、いっつも2ワン犬(笑)犬(笑)
テケテケ歩きながら出かけます犬(足)

楽しそうにルンルンと歩くモモたんと、少し歩いては「抱っこ!」
せがむプッチ…


P5272077.jpg-1.jpg


なんで2ワンで仲良く並んで歩けないのでしょうか…

一生『ツインリード』でお散歩はできそうにありませんもうやだ〜(悲しい顔)


P5272085.JPG-1.JPG


横断歩道のところに来ると、モモたんはいつものように「オスワリ」して
信号が青になるのを待ちまするんるん

以前、横断歩道の信号が青に変わるまで「マテ」を教えていたら
いつのまにか習慣になったようで、marimoが横断歩道の前で立ち止まると
ちゃーんと自分で「オスワリ」出来るようになっちゃったわーい(嬉しい顔)

昨日はそれを見た自転車に乗ったおばちゃんに、

「えらいねぇ〜。おすわりしてちゃんと待ってるね」
と、誉められました!!


P5272089.jpg-1.jpg


その頃プッチは…

marimoのひざに前足をかけて直立したり、辺りの匂いをクンクンしたり…

まったくもって「おちつき」が…ふらふら


いつも通う病院が見えるやいなや…モモたん犬(笑)猛ダッシュ犬(笑)犬(足)
(本当に速い!)

動物病院=みんながナデナデしてくれる楽しいところ

そんな図式でもできているのでしょうか??

今回はフィラリア予防のお薬をもらうだけだったので、簡単な問診と
体重チェックだけ。

モモたん 右 3.85キロ
プッチ 右 4.56キロ

前とそんなに変わっていないけど…太らなかったのでヨシとしようかな?

フィラリアのお薬は体重5キロ未満用のものでした。

600円×6ヶ月分×2ワン=7200円


うーん、結構な出費ですが、仕方ないですねふらふら

来月は狂犬病予防接種(×2ワン)だし、本当に4・5・6月は
お金がかります…ダッシュ(走り出すさま)

獣医さんには、

「プッチちゃんの体重が5キロ超えたらお薬の量をふやさなければ
ならないのできてくださいね〜」


と、いわれてしましました。

そこまで太らせませんからー犬(怒)


本当は今回のお休みのうちどちらかは「お出かけ」したかったのですが、
天気があまりよくなくて曇り雨断念しちゃいました…バッド(下向き矢印)

久々にドッグランへでも連れて行こうかな、とわーい(嬉しい顔)

このところ札幌市内のドッグランを調べて、地下鉄orバスバスで行きやすい
ところを探していたんでするんるん

やっぱりこういう時って車があったほうが便利ですよねぇバッド(下向き矢印)
(ガソリン代はかなーり値上がりしてますが…)

レンタカー車(セダン)を借りるには、あまりにもmarimo自身が『ペーパードライバー化』しすぎています。
もはや免許証は…ただの『IDカード』になってしまいました(笑)


いつの日か…このカードが「運転免許証」に戻れることを…信じています(笑)


かわいい今日の2ワンかわいい

P5272096.jpg-1.jpg
ニックネーム marimo at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする