2009年12月11日

トリミングレッスン:2回目(モモたん)

12月6日(日)に、今度はモモたんを連れてトリミングレッスンに
行ってきました〜グッド(上向き矢印)

今回も、

足裏の毛カット右爪きり右シャンプー右ドライング右カット

という流れでモモたんと奮闘してきましたダッシュ(走り出すさま)

モモたんはすごく臆病なので、トリミングテーブルの上で
ブルブルと・・・犬(泣)
足を持たれる(特に前足)のが大嫌いですぐに「イヤイヤ」を
するのですが、先生曰く、

「イヤがってるからって止めたらだめ!犬は賢いから
嫌がったら飼い主が止めてくれるって覚えちゃうから!」と。

なるほど・・・ひらめき

爪きりの最中、またもや血管まで切ってしまったのですが、

「大丈夫!そんなもんで死なん!ちゃんと切ってあげて!」と。

クイックストップ(止血剤)で出血はおさまったのですが、
私にはクイックストップが必須アイテムか・・・と思ってしまいました

高いんですよね、これ。

クイック.jpg

通常価格で2625円(税込)
楽天の安いのだと・・・2179円(税込、送料込)

で、先生に聞いてみたら、なんと「お仏壇のお線香の灰でも
大丈夫だよ!」と・・・

ぴかぴか(新しい)お線香の灰ぴかぴか(新しい)でも、ワンコの止血に使えるそうです。

いいこと聞いちゃったーわーい(嬉しい顔)
今度、実家からもらってこよ!

でもって、またバリカンで背中、足回りをハサミでカット
して・・・

出来上がり〜ぴかぴか(新しい)

帰宅して、一眠りしたあと(飼い主も)のモモたんをどうぞハートたち(複数ハート)

Pc064018.jpg

PC063998.JPG

ちょっとふてくされモードです犬(怒)

PC064001.JPG

PC064005.JPG

今までは首の方まで毛を伸ばしていた(頭だと思ってた)んですが、
ワンコの頭の位置ってもっと上の方でした(笑)
なので、かなーりすっきりとした頭部になりました!
頭の毛も、いつもより長め。
このくらいが普通だったんですね・・・いつもは短すぎたから
バランスが悪かったのか・・・バッド(下向き矢印)
見慣れてたけど、こうやって見るとやっぱり前の頭の形は
変でしたね(笑)

PC064011.JPG

おなかの方はハサミでチョキチョキはさみと・・・

尻尾はエビフライのようになりました

PC064006.JPG

足は・・・

PC064007.JPG

ハサミの使い方がまだなってないので、悪戦苦闘・・・
先生に直してもらいながら頑張りました

爪先のところは元々短くしてたので殆どカットはしてないです。

今日でとりあえずいったんレッスンは終了です。
2回目のレッスン代は6000円。

あ、こないだ間違えてもらった、トリミングテーブルについてる
アームは交換してもらいました

PC074019.JPG

多分、あまりコレを使う機会はないと思うけど・・・

最後に2ワンで記念ショットかわいい

PC064000.JPG

次からはmarimo家でいただいたトリミングテーブルの上で
カットですGood

まだちゃんと出来ないけど、少しずつうまくなるように頑張りますわーい(嬉しい顔)

いつもは自分でやっていたけど、やっぱり習ってみるとすごく
勉強になりますね。
またいつか習えたらいいなぁハートたち(複数ハート)


ニックネーム marimo at 05:22| Comment(5) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

トリミングレッスン:1回目(プッチ)

犬(笑)トリミングスクール犬(足)に通うのはmarimoの仕事上どうしても
都合がつかないため、半ば断念していたのですが・・・

スクールの先生が個人レッスンをしてくれることに
といっても、先生の都合により11月と12月のぴかぴか(新しい)2回ぴかぴか(新しい)だけ。

初回15000円、2回目以降からは6000円です。
自分の飼っているわんことレッスンを受けるので、基本は
1カ月おきのレッスンなのですが、marimo家の場合は2ワン飼い
ということもあり、11月はプッチ、12月はモモたんでレッスンを
受けさせてもらえることになりましたハートたち(複数ハート)

日にちも、土日で先生と私の都合の良い日を選べるので
仕事をしていても大丈夫グッド(上向き矢印)

・・・なんでもっと早く習いに行かなかったのかとかなり
後悔してました・・・バッド(下向き矢印)
そんなに日にちや時間帯の融通が利くとは思わなかったんですダッシュ(走り出すさま)

というわけで、23日(日)13時、いざレッスンへGO犬(笑)犬(足)

・・・といっても、レッスン中は忙しかったので写真を撮る
暇はありません(残念)ふらふら

ブラッシング、シャンプー、ドライング、カット・・・

一通りのことを一気に簡単に教えてもらいながらのレッスン。

あまりにもたくさんのことを指導されすぎてとにかくmarimoの
頭はパニックでした(笑)
ビデオに撮っておきたいくらい・・・

普段使っているのとは違う本格的なバリカンを使っての
カットはすごく面白かったでするんるん
本当に、すごーくキレイに仕上がるものなんですねかわいい

カットはやっぱりとっても難しかったです・・・あせあせ(飛び散る汗)
持ち方、動かし方・・・
普段やっているやり方とは全然違って、なかなか慣れない・・・たらーっ(汗)

「まずはアナタはハサミの使い方だね!」と先生から
アドバイスをいただきました・・・

では・・・少し長くなってしまったので、トリミングレッスン後の
プッチをどうぞぴかぴか(新しい)

Pb233880.jpg

どうでしょう・・・?

背中は主にバリカン、ハサミを使ったのは足と顔まわりだけです。
バリカン主体だったのですが(簡単だから、と言われ)、それでも
キレイにできたのではないかな、、、と。
(注:先生の手直しがありまくりですが)

Pb223863.jpg

レッスンはなんと4時間にも及んでしまい・・・
最後のほうはプッチはグダグダ犬(怒)
先生に反抗して、先生の手に前足でグイグイと「アッチ行って!」と
アピールする始末・・・(笑)

顔周りのトリミングですが、しょっちゅう2ワンとお散歩する時に
先生に会っていたので、「いつ見てもかわいくカットできてるから
それでいいんじゃない?」と、あまり顔周りのレッスンはできず・・・
ちょいちょいっとカットした程度で終わっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

先生・・・結構テキトーですね(笑)
そんな先生のこと・・・嫌いじゃないです(笑)

いつもはごろ寝しながらのトリミングなので、トリミングテーブルの
上で立ちっぱなしなのは疲れた様子。

Pb223867.jpg

そして、レッスン後には・・・なんとexclamation×2

いらなくなったからということで、ぴかぴか(新しい)アーム付きのトリミングテーブル
(Sサイズ?)ぴかぴか(新しい)と「練習しなさい」ってことで、ぴかぴか(新しい)はさみぴかぴか(新しい)
いただいちゃいました!

Pb223873.jpg

・・・でもね、先生・・・たらーっ(汗)

おうちに帰ってからアームをつけようとしたんだけど、
このアーム・・・Mサイズみたいですもうやだ〜(悲しい顔)

今度行ったら交換してね(笑)

ハサミは買おうと思ってたので、本当に嬉しかった〜わーい(嬉しい顔)

頑張って練習しますからーGood

Pb233876.jpg

4時間もお留守番を1ワンでさせられたモモたんはちょっと
不機嫌でしたが・・・犬(怒)

・・・来月はモモたんよかわいい

モモたんの方がトリミングテーブルの上で暴れるのでちょっと
心配だなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)

今回、トリミングの個人レッスンを受けて本当に良かった
(ハサミとテーブルももらえたし 笑)

もっとたくさん練習して、2ワンを自分の手でこれからずーっと
お手入れできるようになれたらいいなるんるんるんるん

来月のレッスンは6日!
今度はモモたんと頑張ってきまーすハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)犬(笑)ハートたち(複数ハート)
ニックネーム marimo at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

届いたよ♪

「愛玩動物飼養管理士」の2級を受けたのは12月だったのですが、
今日は、「認定証」が届きました〜るんるん

ジャジャンるんるん

080302_190412.JPG-1.JPG

中を開くと・・・

080302_190447.jpg-1.jpg

前にもらったペラッペラ〜な紙が認定証かと思っていたのですが
違ったようです。ちゃんとしたものが届きましたわーい(嬉しい顔)

あとは、認定証カード下

080302_190520.jpg-1.jpg

これって・・・いつ使うの?

それから、こんなバッジまで・・・

080302_190547.JPG-1.JPG

裏は下

080302_190551.JPG-1.JPG

ずいぶんと貧弱なバッジですが・・・そして、これもいつ使うの??

飼養相談の実例集という冊子もついていたので、あとでじっくり
読んでみようと思います。

認定証と一緒に、平成20年度の1級の願書も入っていました。
受講料は3万円〜ダッシュ(走り出すさま)

高いですねぇ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

締め切りは4月30日となってました。

2級よりも、1級の方が興味が持てる内容が多いように感じます。
ちょっと高いけど、勉強のために今年は1級にチャレンジしてみよう
かなぁと前向きに考えているところですexclamation×2

他にも何か資格を取ろうと考えているのですが、なかなか仕事との
両立は難しく・・・
本当は、トリミングスクールに通いたいのですが・・・
すぐに勉強を始められそうなものからやっていくのが一番ですね。

かわいい今日の2ワンコかわいい

ソファーカバーに潜るのはやめてください。

080302_032036.jpg-1.jpg

080302_032057.jpg-1.jpg

こんなおめめ目でお願いされたら・・・がんばらないといけませんねーあせあせ(飛び散る汗)

080302_032202.jpg-1.jpg

1級の内容はこんな感じですよ!
ニックネーム marimo at 20:04| Comment(9) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

ついに!合格通知♪

ず〜っと待ってたんだけど、ついにきました揺れるハート


愛玩動物飼養管理士2級のぴかぴか(新しい)合格通知ぴかぴか(新しい)です〜グッド(上向き矢印)


P1211183.jpg-1.jpg


P1211185.jpg-1.jpg


試験直前はバタバタしてたので、ほとんど勉強できなかったから心配
でしたが、それでもなんとか合格わーい(嬉しい顔)

かわいいバカかわいいでも受かる、と言われていましたが・・・

本当にある意味バカが認定されるのではないかとドキドキしてましたダッシュ(走り出すさま)(笑)

受験に際してかかった費用は合計28,000円なんですが、
(受講料23,000円+受験料5,000円)

合格すると更に認定登録料で5,000円かかります。
そして、日本愛玩動物協会に入会する場合は入会金が3,000円、
そして、年会費が4000円かかるのですダッシュ(走り出すさま)

入会については任意のようですが・・・入会するとなれば計12000円の
出費です〜ふらふら


ただ資格を取っただけだったら意味がないし・・・

やはり入会するべきなのでしょうねあせあせ(飛び散る汗)


でも、とりあえずほっとしましたわーい(嬉しい顔)


この資格でどうこうしたい、っていうのはありませんが、何かを
ぴかぴか(新しい)達成ぴかぴか(新しい)するのは気持ちがいいですわーい(嬉しい顔)


P1211187.jpg-1.jpg
(↑昨日作ったワンベッドハートたち(複数ハート)古いワンベッドから綿を抜いて再利用〜グッド(上向き矢印)

ありがとモモたんハートたち(複数ハート)


P1211188.jpg-1.jpg


お祝いはありませんよ〜あせあせ(飛び散る汗)

1級は難しい内容らしいのですが(より飼育に関して踏み込んだ内容と
なるようです)、チャレンジしてみようかな?


ニックネーム marimo at 19:35| Comment(12) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

眠れない・・・

もう朝ですね・・・

実は、まだ一睡もしていませんもうやだ〜(悲しい顔)

というか・・・寝てはいけないのですバッド(下向き矢印)


明日はお昼過ぎから、「愛玩動物飼養管理士2級」の試験があるんです。

春頃に通信教育を申し込んで、

夏にスクーリングを1日に受け、

秋頃に課題提出をしました。

ついに、試験の日が明日に迫っているのですが・・・
課題を出して安心しきったせいか、そのあとさ〜〜〜〜っぱり
なにもしていませんでした。

直前になってバババ〜っとやっちゃえばいいか、って思ってたら、
仕事が妙に忙しくなってしまったり、
ちろたん犬(笑)やプリンクマのことがあったりで・・・

結局、今の今まで何も手付かずですがく〜(落胆した顔)

とりあえず課題を広げて・・・一夜漬けふらふら


Pc160730.jpg-1.jpg


一応やる気はあるんですが・・・


疲れたので・・・ソファーに座ると・・・


Pc160722.jpg-1.jpg


みんなで休憩タイムにふらふら


Pc160724.jpg-1.jpg


いやぁ・・・寝たいんだけど・・・


寝ちゃダメなんだよねふらふら


しょうがないので、抱っこしてちろたんをナデナデしてたら、こんなに
気持ちよさそうにしてくれるショットカメラが取れちゃった。


PC160715.JPG-1.JPG


ね、気持ちよさそうでしょう黒ハート


今はストーブの前にプッチとももたんが寝ていて、

ソファーの上では、ちろたんが非常に大きなイビキをかいて
寝ています・・・眠い(睡眠)


羨ましいなぁ・・・


いつになったら寝れるかな・・・

いや、寝たら危険な香り(寝坊)がプンプンしますあせあせ(飛び散る汗)

一夜漬け中ですが(ブログ更新してるけど 笑)、

なんとかやれるとこまで頑張ってみようか・・・・なexclamation&question


ニックネーム marimo at 05:35| Comment(5) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

スクーリング!

今日から3日間、お盆休みですハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

みなさんのご予定はいかがですか?


今日は、愛玩動物飼養管理士のスクーリングへ行って来ましたダッシュ(走り出すさま)
朝から夕方までびっちり講義…6人の先生のお話を聴講しました〜。
面白い話をしてくれる先生もいれば、睡魔と闘わなければならない
先生もおり…あせあせ(飛び散る汗)なかなか大変でしたあせあせ(飛び散る汗)


でも、びっくりしたのが、受験生の多さ!
2部屋に分かれてのスクーリングでしたが、私のいた教室は100人くらい
はいたのかもexclamation&question
学生らしき人から、中高年の方までた〜くさん来てました。


スクーリングは無事終了したので、あとは12月の試験でするんるん
頑張らなくちゃ〜Good

資格を取ったからといってどうってことはないんだけれど、
私や、私の身近な人たちが、わんこや他の動物たちと楽しい生活を
過ごすことに役立てばよいかなぁと思いますハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


ここ数日、札幌はほ〜んとに暑いです晴れ
ワンコも私もヘトヘト犬(怒)もうやだ〜(悲しい顔)犬(怒)


こんな暑い日に休暇だなんて…
クーラーの無い部屋で過ごすのはキツイかもーもうやだ〜(悲しい顔)
だったらいっそのこと職場で働いていたほうが涼しいのに、とか
思ったりバッド(下向き矢印)


暑さにヘタりながらも2ワンは相変わらずexclamation


寝室では寝る前のミニコントがexclamation&question


P8090117.jpg-1.jpg


プッチ、それは抱き枕では!?


P8090119.jpg-1.jpg


P8090110.jpg-1.jpg


はいはい。よかったですね〜。


はっexclamation

モモたん、重症患者を発見した模様です
下






必死な心臓マッサージです。





ニックネーム marimo at 23:10| Comment(7) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする